かみのかわ夏祭り

かみのかわ夏祭り!!

ここ数年盛大になってきたこの祭り!

大神輿5基 子供神輿13基 お囃子山車6基 が集結した光景はかなりの迫力!!

神社の宮出し→開会式→納め式→宮入と結構な盛り上がりでした。



e0174926_14581841.jpg

本社宮出し                            画像提供:赤札堂 竹末様

e0174926_14582869.jpg

本社渡御                             画像提供:赤札堂 竹末様

この祭り、私が子供の頃、父親達が大神輿を担いでこの祭りを盛り上げていたのを鮮明に覚えてます。
神輿の後を追って一緒に楽しんでました。
小学校に入り中学生の背中を追って神輿に付いてまわった。
中学生になって自分達が先頭に立って子供神輿を担ぎ!!
自然と自治会の人の顔・名前を覚え、自然に溶け込み
大人達に怒られ、時には反抗し、そして地域の人との関わりを学びました。

祭り始めるには多くの人々が時間を割いて準備をします。
祭りを運営するには、多くの人々がそれに関わり協力してはじめて神輿が出せます。
神輿は一人じゃ上がりません! 多くの人が力を合わせお互いを励ましあって
協力し合ってはじめて 神輿は上がります! 神輿が下がってくると直ぐ助けに入ります!
ヨイ・ヨイ・ヨイヤサー!!  声を掛け合い神輿を上げます!
多くの人々の心が一つになるから神輿は楽しいし
楽しんでいる担ぎ手を見てるから、見物客も楽しいし自然に手拍子が出る。

今現在、この世なのかで忘れかけている人の絆の重要さを祭りを通して再確認できるばです。


※祭り実行部隊で神輿に付きっきりだったので、デジカメでの撮影をする暇がありませんでした。 何方かに画像を譲ってもらいましたらアップします。



それにしても、最後の納め式は凄かった!!
 
神輿が集まり 人の渦が出来て 掛け声が響き 

かつてない迫力!! 

上三川町のパワーを感じた!!

あの場にいたら きっと祭りのとりこになりますよ!!



・・・・・楽しさと感動をもらった代償です。 体中が痛いし 声も出ないほど枯れている

最後に! 渡御委員長 吉沢さん カッコ良かったですよ049.gif
[PR]
by wood-sato | 2010-07-19 10:24
<< 栃木名木百選  藤岡神社の欅 富岡八幡宮御本社神輿(日本一の... >>