<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

木の調湿性能

人は知らず知らずのうちに樹から多くの恵みを授かっています!!
無垢の木にはいくつかの人に優しい効果があります 今回は「木の調湿性能」についてご紹介します。

木は自然のエアコン!!
木の家が何となく住み心地が良いのは、木には調湿性能があるからだと言われています。
私たち日本人は気温20~24℃ 相対湿度60%程度が最も快適だと感じる様で、湿度が家の住み心地に大きく影響しています。調湿性能を持つ木の役割は大きいのです。
湿度の高い時には空気中の水分を吸収し、湿度の低い時には逆に水分を放出して、常に適度な湿度を保つ働きがあります。この性能は日本特有の高温多湿の夏・乾燥する冬に発揮します。 だから日本家屋は木造が良いんです!
※一般的に杉4寸角(12cm×12cm)の柱一本で、ビール瓶0.5本~1本分の水分を出し入すると言われてます。

最近の住まいは、床は合板フロアー、壁・天井はビニールクロス、建具・家具・枠材に至まで塩ビシート貼、当然「柱」は全く見えません。 湿度の調節は「全て」エアコンに頼ってます。
現実的にコストや施工性を考えるとそうなることは多々ある事で理解もしてますが、できる限り「木」を使うと良いですよ。決して高価なものばかりでもありませんし、メリハリのあるコストコントロールをすれば充分に可能なことですから・・・
e0174926_18292587.jpg

弊社施工例 [床:唐松無垢フローリング カウンター:赤松 柱:杉 桁:松 壁:珪藻土]
※壁の珪藻土も調湿性能があります。


木の調湿性能を体感できます!
真夏のジメジメした日に弊社の木材倉庫に来てみませんか!
さーっと汗が引いて、とても涼しいですよ!
[PR]
by wood-sato | 2010-03-30 16:38 | 材木屋

『住まいの耐震博覧会』

「住まいの耐震博覧会バスツアー」に行ってきました。
今年も多くのお客様のご参加をいただき、楽しい一日を過ごさせていただきました。

「住まいの耐震博覧会」とは、住宅に関すること全てを見学できる展示会で、話題の長期優良住宅や住宅エコポイント、太陽光発電、地震に強い家、リフォーム、最新住設器機など見所満載の展示会です。
実際にIHクキングヒーターでホットケーキを作ったり、地震体験車に乗ったり、実物大の木造構造躯体に圧倒され、国内有数の木材に触れて、木の香りを感じてと、小さいお子さんからお年寄りまでご家族皆さんで楽しめるので、毎年好評です。
また、今年も弊社紹介ブースを出展し、施工例の紹介、弊社オリジナルの漆喰壁の紹介などさせていただきました。


参加者の皆さん
e0174926_14455446.jpg



佐藤材木店の紹介ブース
e0174926_14463448.jpg



会場
e0174926_14472494.jpg




参加者の皆さんは広い会場の見学で結構お疲れだったと思いますが、皆様のご協力のお蔭で、スムーズにそして無事に帰って来る事ができました。
この場をおかりしてお礼申上げます。
有難う御座いました!
[PR]
by wood-sato | 2010-03-28 22:10 | 材木屋

卒業式

今日、お蔭をもちまして長女が小学校を卒業しました。

早いもので、いつの間にか6年生になって、あっと言う間に卒業です。
本人はこの6年間をどう思っているのでしょうかね!
きっと良い経験ができ、有意義な6年間だったと思います。
学校生活・クラブ活動とまだまだ甘い所はありますが、まあ~挫けず頑張ったほうだと思います。
この6年間で、姉妹と楽しんだり喧嘩したり 友だちと楽しんだり喧嘩したり、赤ちゃんと話したり、お年寄りと話したり・・・沢山の人と触れ合う事ができた事でしょう!
また、人の誕生を共に喜び 人との別れを共に悲しんだり 人として「喜び」「悲しみ」と相手の気持ちを考えることができた良い時間が有ったはずです。

これから先、もっともっと色々な事があるはずです 人の痛み、相手の気持ちを理解して上げられる人間になってもらいたいと思いますし、色々な人にお世話になっているって感謝の気持ちを忘れずにいて欲しいと思います。

本当におめでとうemoticon-0137-clapping.gif


昨日の最後の登校風景  入学当時は物凄く大きかったランドセルもこんなに小さくなりました
e0174926_18565571.jpg

でも、ランドセルまだ綺麗だな! 
僕が小学校の最後の時は傷だらけだったけど・・・男と女の違いかな?




下級生に見送られて お別れです!
e0174926_1931688.jpg

残念ながら僕は仕事で見る事ができませんでした・・・emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by wood-sato | 2010-03-19 19:21 | 家族

木目模様とゆらぎ

人は知らず知らずのうちに樹から多くの恵みを授かっています!!
無垢の木にはいくつかの人に優しい効果があります 今回は「木目模様のゆらぎ」ついてご紹介します。

木の年輪の間隔には「1/f のゆらぎ」と呼ばれるゆらぎが存在することが知られています。
木の年輪の柾目(木目)を見ると、一見規則的に見えますが、土質・気候・日照などの条件で、成長にばらつきがあり、木目に影響します。その木目は人の目に自然で深みのある感じの良い印象を与えます。また床材など一枚一枚不揃いではあるが、無垢にしか出せない風合い・安心感・いやしを感じられます。


「1/f のゆらぎ」とは
自然界はすべてゆらぎを持っています。 ゆらぎとは、連続するものの間のズレで、機械的に均一な物からは生まれません。 ゆらぎの中でも人間の感覚を刺激し、心地よさと活力を生むのが「1/f のゆらぎ」です。
自然界の音・風・光・波などは全てゆらいでおり、その多くは「1/f のゆらぎ」になっていて、人に心地よさを感じさせます。「1/f のゆらぎ」が人の快感覚を刺激するのは、呼吸や心拍リズムなどの人間の生体リズムが1/fのゆらぎになっているため、外部のゆらぎと同調・共鳴するからといわれます。
森の中での風の音・木漏れ日・湖の水面・川の流れ・海の波 みなさん癒されてますよね!!

杉柾目模様
e0174926_1105655.jpg

杉板目模様
e0174926_111298.jpg

線の間隔・太さ・色が一定ではないが心地よさがかんじられます。

無垢の床材
e0174926_113381.jpg

e0174926_1161494.jpg
e0174926_1163967.jpg

無垢ならではの風合いです。


皆さんも知らず知らずのうちに 無垢の木の「ゆらぎ」を感じているはずです!!
[PR]
by wood-sato | 2010-03-17 11:20 | 材木屋

栃木名木百選  満願寺の榧

上三川町満願寺の「榧:カヤ」
樹高:20.4m  周囲:5.0m 枝張東西:17.2m 南北:15.3m 
推定樹齢:500年 <上三川町指定天然記念物>
カヤ(榧、学名:Torreya nucifera) は、イチイ科カヤ属の常緑針葉樹である。
日本の九州、四国、本州中南部、朝鮮半島に分布する。日本では群馬県、福島県あたりが北限となる。これらの地域で暖帯林に散生する。近種にシナガヤ(Torreya grandis)、アメリカガヤ(Torreyacalifornica)などが、変種にチャボガヤ(var. radicans)がある。雄異株で、幹は直立し樹高は20m、周囲は3mほどに、樹冠は幅の広い円錐形になる。成長は極めて遅いが寿命は長い。耐陰性が強く樹林内部であまり日の当たらないところでも育つことができる。
材木は淡黄色で光沢があり緻密で特有の芳香を放つ。心材と辺材の区別は不明瞭で、年輪は幅が狭く波状を呈する。材質はやや重硬で弾力があり、耐朽性・保存性が高く比較的加工しやすい。樹脂が多く、加工品は年とともに風合いが美しく変化する。カヤ材でもっとも知られている用途は碁盤、将棋盤、連珠盤である。これらは様々な材の中でカヤで作られたものが最高級品とされ、特に宮崎県日向地方や奈良県春日山産のものがよいとされる。加工のしやすさや美しさから彫刻など工芸品にも用いられる。水や湿気に対する強さから風呂桶など浴室用具や建築材、船舶材などにも使われることもあるが、カヤ材の生産量が少なくこの様な用途に用いられることは稀である。
e0174926_14572237.jpg
e0174926_150690.jpg
e0174926_1502034.jpg

我が町上三川で唯一栃木名木百選に選ばれている樹で、樹勢も盛んで枝も太く春を目前に活き活きとした姿が印象的でした。またここ満願寺には他に「イチョウ 樹齢:250年」<上三川町指定天然記念物>があり、隣接する高お神社の「赤樫 樹齢:230年」<上三川町指定天然記念物>と三本の名木が見る事ができます。
上三川にはほかに何本かの名木が存在します。栃木名木百選には選ばれてなくとも立派な樹がありますので、後にご紹介します。
[PR]
by wood-sato | 2010-03-15 15:29 |

花粉症に効果あり!?

私、材木屋のくせに「スギ花粉症」でして、この時期は鼻水・目の痒みには悩まされ続け常に大きなマスクを着用してますemoticon-0106-crying.gif

当然、昨夜の会議にもマスクを着用して会場に向いました。
会議終了後そのまま懇親会(酒飲み)に変わりその席で花粉症に効く「お酒」と出会いました。
そのお酒とは・・・・・
請福酒造(沖縄県) 泡盛「請福ファンシー」35度
e0174926_13293322.jpg

同席していた猪瀬酒店さんの社長さん(何時もお世話になっている方)が提供してくれた泡盛で、「花粉症に効く」ってことでブレークしたらしいんです。
懇親会はじめに今日は飲むのを控えようと思ってたんですが、「花粉症に効く」って言われたら飲まずにはいられません!!
早速、一杯!! 泡盛って聞くとかなり強いイメージがありますが、とてもまろやかで、すっきりした味わい。
基本お酒に弱く、酒の旨さなど良く知らない私でも美味しいと思える泡盛でした。

話が弾み、随分時間が経った頃でしょうか、何となくですが鼻が「快通」してる様な・・・
こんな早く効果は出るはずは無いか・・・気持ちの問題かな・・・
でもネットで調べたら本当に効果あるようですよ!!
[PR]
by wood-sato | 2010-03-13 13:59

雨男・晴男

数日前からこの日の天気は気になって気になって・・・
TV、インターネットなどあらゆる天気予報を見ても雨emoticon-0156-rain.gif・・・emoticon-0107-sweating.gif

私の仲間内には雨男が2人いまして、今日のゴルフコンペにはその2人が揃って参加!!
雨男の本領発揮emoticon-0165-muscle.gif もしかすると雪も降るかもって、相当その2人のパワーは凄いものがある。

そこに救世主が!! 「俺!今までゴルフで雨降られた事ないよ!」晴男参上!!
なんと、その晴男が今日のコンペの幹事さん!!

スタート前、クラブハウス2Fのラウンジでコーヒー飲みながら雨男と晴男の攻防がはじまった!!
カートに乗りティーグラウンドに参加者が集合した時点では晴男が優勢で雨もあがり無事スタートしました。
e0174926_15513455.jpg

前日からの雨で足元は多少ぬかるみグリーンは重くスコアーへの影響は多少あるものの、これなら楽しく回れそうです。

午後になり雨男がパワーを持ち返し雨がぱらぱら降っては来たが、順調に各ホールを消化し18番無事終了!!

以前からの予報からすると今日の天気は上出来で、苦になるような雨は降らず本当に良かった。
幹事さん安堵の表情emoticon-0102-bigsmile.gif
なにより、雨男の2人が一番ホーっとしたはずですemoticon-0141-whew.gif



肝心の私のスコアーですか!?
材木屋なもんで林の中で良い柱になる木を探してました・・・スコアーの公表はご遠慮させていただきます。
[PR]
by wood-sato | 2010-03-07 23:23

栃木名木百選  新町の欅

宇都宮新町の「欅:ケヤキ」
樹高:43.0m 目通り周囲:7.9m 枝張り 東西:34.0m 南北:31.0m 
推定樹齢:800年  <県指定天然記念物>
ケヤキ(欅、学名:Zelkova serrata)は、ニレ科ケヤキ属の落葉高木。東アジアの一部と日本に分布。日本では本州、四国、九州に分布し、暖地では丘陵部~山地、寒冷地では平地まで自生する。街路樹や庭木などとしてよく植えられる。花は4~5月頃、葉が出る前に開花する。秋の紅葉が美しい樹木でもある。個体によって色が異なり、赤や黄色に紅葉する。高さ30m級の大木になる為、国や地方自治体などが天然記念物に指定したり、シンボルとして「県の木」「市の木」「ケヤキの並木通り」などと指定されてい事が多い。
木目が美しく、磨くと著しい光沢を生じる。まれに「玉杢」「泡杢」「牡丹杢」などの木目が現れ高級材として扱われる。堅くて摩耗に強いので、家具・建具等の指物に使われる。日本家屋の建築用材としても古くから多用され、神社仏閣などにも用いられた。現在は高価となり、なかなか庶民の住宅には使えなくなっている。伐採してから、乾燥し枯れるまでの間、大きく反ったり捻れたりで、何年も寝かせないと使えません。よく大黒柱化粧柱として使われますが、反りが出る可能性が多いので大工泣かせの木材である。また、中心部の赤身と言われる堅い部分が主に使われ、周りの白い部分は捨てられます よほど太い原木でないと立派な柱は取れない。

表示板によると戦前まではこのようなケヤキが3本あったらしいが、一番大きなこの木を残して供木したため、現在はこの木だけが残ったそうです。
e0174926_18314424.jpg
e0174926_1832564.jpg

この樹、根周りがやたら大きく20m位あるので、大地にしっかり踏ん張った感じが「大きさ」「強さ」を引き立てていて、樹の迫力を感じられる。

私、ケヤキと聞くと直ぐに落ち葉の心配をしてしまいます。落葉樹は皆そうですが、特にケヤキは樹も大きくなり、枝張も良く、落ち葉の量は相当なものです。何処かの地域では街路樹のケヤキの「落ち葉」「枯れ枝」が問題になり伐採の危機に陥った事がある様です。
ここのケヤキの所有者は新町自治会さんと記されてました。この落ち葉の処理はどうされているのでしょうか?毎年、秋になると自治会の皆さんが協力して落ち葉拾いをされているのでしょうか?もしそうだとしてらそれは素晴しい事でしょうね!苦労は計り知れませが皆さんが協力してこの樹を守っていると思うと感激しますね。最近は近所付き合いもますます希薄になり「絆」が無くなりつつありますが、きっと新町自治会の皆さんは例外なのでしょうね。
[PR]
by wood-sato | 2010-03-05 18:32 |

雛祭り

娘から僕の携帯に着信!
「早く帰って来て! 早くしないと先にケーキ食べちゃうよ!!」

そうです今日は雛祭り
我が家の三人娘には重要な日でした。
e0174926_8363975.jpg
e0174926_8365356.jpg

家に帰り「ちらし寿司」をたらふく食べて・・・
さて一服と思いきや、娘達が待ちきれずケーキにナイフを入れ始めた・・・
別腹とよく言うが・・・甘党の私でもチョッと早すぎる・・・emoticon-0107-sweating.gif


おかげさまで、三人娘もすくすく育ってます。
小さかった手も握る度に大きくなってます。
まだまだ先の話ですが、どんな相手(男)をつれてくるのでしょうか・・・雛飾りの様に2人並んじゃうのかと思うと淋しい気がします。
※自分の事は物凄い高~い棚の上に置いときますが
[PR]
by wood-sato | 2010-03-03 23:33 | 家族

コウヨウザン

谷野善平商店さんのブログでご自宅の「コウヨウザン」の枝下ろしの書き込みを見ました。
果たして「コウヨウザン」とはどんな樹なんでしょう。

コウヨウザン : 広葉杉
(所属:スギ科コウヨウザン属   学名:Cunninghamia lanceolata (Lamb.) Hook.)
スギ科の常緑高木。中国では本種を杉と書き、和名の杉とは異なる。別名オランダモミ、リュウキュウスギ。大きいものは高さ35メートル、直径1メートルに達する。樹皮は赤褐色で縦に裂け、スギに似ている。枝は水平に長く伸びる。葉は互生するが、枝の両側にやや平らに並び、硬質で鎌(かま)状の披針(ひしん)形をなし、先は鋭くとがる。雌雄同株。4月に開花する。雄花は楕円(だえん)状球形で枝先に集まり、雌花は卵状球形で、長さ3~4センチメートル、枝先に1個ずつつく。球果は卵球形、鱗片(りんぺん)は革質で先はとがり、外方に反り返る。種子は1鱗片に3個ずつつき、翼がある。中国大陸南部、台湾に自生する。日本には江戸時代に渡来し、仙台市以南の社寺境内、公園、学校、庭園などに植栽される。材は建築、屋内工作、箱、棺、天井板、マッチの軸木、農具などに用いる。 シロアリの害に耐えうる強い樹です。


谷野さんのお宅のコウヨウザンは樹齢100年をこす樹で、樹皮もしっかりしていて色艶も良い、真直ぐ伸びた立派な樹です。
[PR]
by wood-sato | 2010-03-01 16:52 |