<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

門松

e0174926_1241750.jpg
一年とは早いもので、今年平成21年もあと二日です。

毎年、12月30日を佐藤材木店の仕事納めの日と決めてまして
この日に正月飾り・神棚掃除を行って一年を終えます。

一昨年までの門松は桧4寸柱に松・竹・梅を荒縄(七・五・三)で縛ったものでしたが(私が子供の頃からずっとそうでした)
昨年から大きな丸太を使った門松に変えました。
この丸太(右:桜 幹廻り2M  左:樫 幹廻り2.7M)以前に弊社で伐採したもので
新年を迎えるにあたり、材木屋としての思い・気持ちを込めた門松です。

新年平成22年は、佐藤材木店はもちろん皆様にとって良い年でありますようにお祈り申上げます。
[PR]
by wood-sato | 2009-12-30 12:41 | 材木屋

Happy Birthday!

今日12月1日は 三姉妹の真ん中の娘(次女)の誕生日です。
そう!皇室愛子さまとまったく同じ日に生まれました子です。

はやいもので8歳になりました。 
私、普段仕事で留守がちなので父親らしいい事はほとんどしてませんが、大きな病気・ケガも無く丈夫で素直な子供に育ってます。 
これは全て「家内」のおかげでしょう!  感謝してます。


今日も仕事で帰宅は21時(一応、急いで帰って来たんですが)になってしまい、誕生日なのに一緒に夕食を食べる事ができず

私:「ごめね 遅くなって・・・」  

次女:「大丈夫! まだケーキ食べてないから一緒に食べよ!」 と明るい笑顔で言ってくれました。

ホンとにできた子供です!(親バカです!)


e0174926_736325.jpg



「豪華な」とはい言えません、ささやかですが娘のリクエストに答えて「チョコレートケーキ」でお祝いです。

一息でろーそくの火を消し、プレゼントを嬉しそうに開け、早速そのプレゼントで遊ぼうとした時
ママに「こら~!!」 一喝されました。 僕にそっくりです。


人数分にカットされたケーキがテーブルに並び、みんな揃って「いただきま~す」

ケーキを美味しそうに食べている三人の娘の顔を見ていると、仕事の疲れ・ストレスもなくなります。
ホンと!家族に感謝です!
[PR]
by wood-sato | 2009-12-01 23:43 | 家族

セミナー

夕方、インターパークの「アクタス」さんに行ってきました。
インテリア家具の購入に・・・ではなく、あるセミナーの会場が「アクタス」さんでしたので!
このセミナーは、度々お世話になっているインテリアコーディネーターさんが主催されてまして、その関係で参加しました。 
本来、エンドユーザーさん向けのセミナーなのですが、私が聞いてもものすごく勉強になったセミナーでした。

第一部の講師に 「大光電気株式会社(照明機器メーカー)照明設計家 花井架津彦氏」
(全国各地で公演されている方です。)
照明のあり方・選び方・配置計画など、普段何気なく配置してしまいがちな照明ですが、ものすごく奥が深い事を改めて感じました。
照明器具のデザイン・価格だけにとらわれて、そのほかの事をおろそかにしたお住まい・建築空間をよく目にします。
施工会社の押付けで一室一灯で決められ、器具のデザインだけ選ばせて、いかにもお客さんの希望を叶えました・・・なんて事がありませんか?

弊社では、照明計画を考える事のできる建築家さん達と一緒に仕事をしています。
私一人の力ではなく、沢山の人の力を一つに集中し協力し合える仕事、家造りをしています。

花井さんが最後に言った一言「照明設計は照明デザインを選ぶのではない。 照明設計はその空間のメイクアップをする事! 照明で建築空間の魅力を引き出す仕事!」
素直にうなづけましたし、印象に残る言葉でした。




第二部の講師は「アール・イー建築工房  建築家 北島誠人氏」 弊社で日頃からお世話になっている建築家さんです。
この方、建築の事を話出すと物凄く熱い方でして・・・
よく事務所にお邪魔して打合せなどするんですが、夕方からの打合がスタート・・・・終わるのが12時って事は良くある事で  とにかく語りだすと熱いんです。 これは決して嫌味ではなく有難い事で、私は何時もそこでパワーをもらってるんです。
熱いといっても口調はいたって冷静で、やわらかいのがこの方の特徴と言うか魅力でしょうか!
私もついつい話し込んでしまいます。
 
セミナーの話でしたね・・・
北島さんは「窓」についてのお話を頂きました。やはり窓のおはなしか・・・
そうです、北島さんが考えるプランを見ると、窓の配置にはある特徴があるんです。
ここでは言うのはもったいないので言いませんが・・・なるほどっとうなずけます。
当然、窓だけではありません、基本的な構造・デザイン・照明・インテリアまで 本当に考え抜いて設計する方で、私がお勧めできる建築家のお一人です。


今日はお二人の講師の先生のお話を聞けて本当に良かったと思います。
建築のプロが聞いても勉強になる、チョッと深い~話で、多くの人に聞いてもらいたいと思いました。

次回が楽しみです。




あ~早く帰らないと・・・・今日は娘の誕生日だ!!
[PR]
by wood-sato | 2009-12-01 23:16 | 材木屋