カテゴリ:材木屋( 14 )

住宅エコポイント期間短縮のお知らせ

皆さま、お待たせいたしました。
超~久々の更新になります042.gif

多くの方から「ブログを早く更新せい!」と言われつづけ
中々出来ず、お恥かしい限りです008.gif

まっ!慌てず焦らずマイペースで頑張りますので
宜しくお願い致します。
[PR]
by wood-sato | 2011-06-02 13:17 | 材木屋

引越し蕎麦

お引渡しをしたお客様が新居にお引越しされ、その日の夕方にお招き頂き、引越し蕎麦をいただきました。

まさに引越し当日、まだ引越し屋さんのダンボールが山積み状態ですが、それがまた引越し蕎麦に更なる旨味を加えます!


IHクッキングヒーターでの初めてのお料理が引越し蕎麦になりました。
使い慣れないIHで夫婦そろっての「蕎麦ゆで」
e0174926_1320508.jpg

e0174926_1322495.jpg


最初は火力の調整に失敗しちゃってましたが、
その後は、ゆで加減も最高で、とても美味しく頂きました

e0174926_13212492.jpg



最後に、
このお客様をご紹介頂きました川又さんには大変お世話になりありがとうございました。
また、何よりも、お施主様には弊社の家造りをご理解頂き、最後まで気持ち良くお仕事させて頂きました事、この場をお借りしてお礼申上げます。

ありがとうございました。
[PR]
by wood-sato | 2010-12-15 22:12 | 材木屋

体験学習

24日25日の二日間、南河内中学校の生徒2名(中2)が体験学習に来てくれました。

ここ数年、中学生や高校生が体験学習に来てくれてます。

この業界・業種に興味を持ってくれている証拠でしょ!

毎回、とても素直な生徒さんが来ます。

「最近の子供は・・・」「最近の若いもんは・・・」 ってよく耳にしますが

捨てたもんじゃないよ!!  

挨拶もしっかりできるし、真面目に作業に取組むし、

何より素直!! 


先日・・・以前に体験学習に来てくれた男の子に会う機会がありました
当時中学校2年生の彼は今や高校1年生!
顔付き体付きはより逞しく成長し、目は全く曇りなく澄んだまま
大人からの冗談にもてれながら答えてくれて・・・・
人とコミュニケーションを取る事を全く嫌がらない 逆に楽しんでるように映った。

自分の子供ではないけど、とても嬉しかった。

自分の子供にもあの彼の様に素直で爽やかに成長してもらいたい!
[PR]
by wood-sato | 2010-06-25 22:42 | 材木屋

YKK AP 新商品APW330発表会

省エネ住宅新時代を向えサッシメーカーYKK APで新商品を発表した。
この商品「APW330」は既に東北地方では発売されている様ですが、今回 関東でも販売されことになりその発表会がYKK品川ショールームで開催されました。
e0174926_17471756.jpg

APW330 オール樹脂サッシでありながらデザイン性に優れいます。
従来の樹脂サッシは強度上の問題などで、でどうしてもフレームが大きくなりシンプルさに欠け、「ごっつい」感じでしたが、このサッシはとてもシンプルなサッシで、どの様な外観・内観にもマッチするデザインです。
性能も 断熱性H-5(国内最高レベル) 気密性A-4 水密性W-4 遮音性3/T-1 と何れも高い性能で、ガラスもLow-Eガラスで省エネ住宅には欠かせないサッシです。
全世界でCO2削減が叫ばれてますがAPW330はCO2削減に効果的で環境にもやさしいサッシと言えます。
これだけ性能の良いサッシとなると価格も上がる事かと思いきや、従来の断熱サッシ(アルミ樹脂複合サッシ)とほぼ同等の価格だそうですので、今後かなり一般的に使用される事と思います。



今回、縁ありましてこの新商品発表会に参加させていただきましたが、YKK宇都宮の担当T氏には色々とご配慮いただきました事、この場をお借りして御礼申上げます。 
ありがとう御座いました。
[PR]
by wood-sato | 2010-05-19 23:41 | 材木屋

木の調湿性能

人は知らず知らずのうちに樹から多くの恵みを授かっています!!
無垢の木にはいくつかの人に優しい効果があります 今回は「木の調湿性能」についてご紹介します。

木は自然のエアコン!!
木の家が何となく住み心地が良いのは、木には調湿性能があるからだと言われています。
私たち日本人は気温20~24℃ 相対湿度60%程度が最も快適だと感じる様で、湿度が家の住み心地に大きく影響しています。調湿性能を持つ木の役割は大きいのです。
湿度の高い時には空気中の水分を吸収し、湿度の低い時には逆に水分を放出して、常に適度な湿度を保つ働きがあります。この性能は日本特有の高温多湿の夏・乾燥する冬に発揮します。 だから日本家屋は木造が良いんです!
※一般的に杉4寸角(12cm×12cm)の柱一本で、ビール瓶0.5本~1本分の水分を出し入すると言われてます。

最近の住まいは、床は合板フロアー、壁・天井はビニールクロス、建具・家具・枠材に至まで塩ビシート貼、当然「柱」は全く見えません。 湿度の調節は「全て」エアコンに頼ってます。
現実的にコストや施工性を考えるとそうなることは多々ある事で理解もしてますが、できる限り「木」を使うと良いですよ。決して高価なものばかりでもありませんし、メリハリのあるコストコントロールをすれば充分に可能なことですから・・・
e0174926_18292587.jpg

弊社施工例 [床:唐松無垢フローリング カウンター:赤松 柱:杉 桁:松 壁:珪藻土]
※壁の珪藻土も調湿性能があります。


木の調湿性能を体感できます!
真夏のジメジメした日に弊社の木材倉庫に来てみませんか!
さーっと汗が引いて、とても涼しいですよ!
[PR]
by wood-sato | 2010-03-30 16:38 | 材木屋

『住まいの耐震博覧会』

「住まいの耐震博覧会バスツアー」に行ってきました。
今年も多くのお客様のご参加をいただき、楽しい一日を過ごさせていただきました。

「住まいの耐震博覧会」とは、住宅に関すること全てを見学できる展示会で、話題の長期優良住宅や住宅エコポイント、太陽光発電、地震に強い家、リフォーム、最新住設器機など見所満載の展示会です。
実際にIHクキングヒーターでホットケーキを作ったり、地震体験車に乗ったり、実物大の木造構造躯体に圧倒され、国内有数の木材に触れて、木の香りを感じてと、小さいお子さんからお年寄りまでご家族皆さんで楽しめるので、毎年好評です。
また、今年も弊社紹介ブースを出展し、施工例の紹介、弊社オリジナルの漆喰壁の紹介などさせていただきました。


参加者の皆さん
e0174926_14455446.jpg



佐藤材木店の紹介ブース
e0174926_14463448.jpg



会場
e0174926_14472494.jpg




参加者の皆さんは広い会場の見学で結構お疲れだったと思いますが、皆様のご協力のお蔭で、スムーズにそして無事に帰って来る事ができました。
この場をおかりしてお礼申上げます。
有難う御座いました!
[PR]
by wood-sato | 2010-03-28 22:10 | 材木屋

木目模様とゆらぎ

人は知らず知らずのうちに樹から多くの恵みを授かっています!!
無垢の木にはいくつかの人に優しい効果があります 今回は「木目模様のゆらぎ」ついてご紹介します。

木の年輪の間隔には「1/f のゆらぎ」と呼ばれるゆらぎが存在することが知られています。
木の年輪の柾目(木目)を見ると、一見規則的に見えますが、土質・気候・日照などの条件で、成長にばらつきがあり、木目に影響します。その木目は人の目に自然で深みのある感じの良い印象を与えます。また床材など一枚一枚不揃いではあるが、無垢にしか出せない風合い・安心感・いやしを感じられます。


「1/f のゆらぎ」とは
自然界はすべてゆらぎを持っています。 ゆらぎとは、連続するものの間のズレで、機械的に均一な物からは生まれません。 ゆらぎの中でも人間の感覚を刺激し、心地よさと活力を生むのが「1/f のゆらぎ」です。
自然界の音・風・光・波などは全てゆらいでおり、その多くは「1/f のゆらぎ」になっていて、人に心地よさを感じさせます。「1/f のゆらぎ」が人の快感覚を刺激するのは、呼吸や心拍リズムなどの人間の生体リズムが1/fのゆらぎになっているため、外部のゆらぎと同調・共鳴するからといわれます。
森の中での風の音・木漏れ日・湖の水面・川の流れ・海の波 みなさん癒されてますよね!!

杉柾目模様
e0174926_1105655.jpg

杉板目模様
e0174926_111298.jpg

線の間隔・太さ・色が一定ではないが心地よさがかんじられます。

無垢の床材
e0174926_113381.jpg

e0174926_1161494.jpg
e0174926_1163967.jpg

無垢ならではの風合いです。


皆さんも知らず知らずのうちに 無垢の木の「ゆらぎ」を感じているはずです!!
[PR]
by wood-sato | 2010-03-17 11:20 | 材木屋

白蟻

日本には25種ぐらいの白蟻が生息しているそうで、そのうち建物に被害を与えるものが4種ほど、被害を与える可能性があるものが3~4種類だそうです。

被害を与える4種
「ヤマトシロアリ」
北海道東北部と高地を除き全国に生息 栃木県での被害はほぼこの種の仕業です。
湿った枯れ木などを好んで食べるらしいんですが・・・発泡系断熱材に被害が及んでいるのを見た事があります。

「イエシロアリ」
千葉県以西・以南の沿岸部 九州以南では内陸部にも生息
極めて激しい被害を出す危険種。地中などに巨大な巣メガノポリスを造る。

「アメリカカンザイシロアリ」 
鹿児島、福岡、広島、兵庫、和歌山、大阪、福井、三重、神奈川、東京などから発見されてますが、更に範囲は広がっている恐れがあります。
ヤマトシロアリやイエシロアリとは異なり土壌性のシロアリでありません。湿気がなくても木の中だけでも生きられるので、天井裏から床下までの木材、家具、が被害を受ける可能性があります。今後この地域も注意しなくてはいけません。温暖化が進んでますし・・・

「ダイコクシロアリ」
生態はアメリカカンザイシロアリとほぼ同じですが、寒さに弱いシロアリです。日本では奄美大島、小笠原などに生息しています。ときおり移入木材に入って移動し他の地域でも発見されているようです。



正直、怖いです。 桧・ヒバなどはシロアリは食べない、乾燥していればシロアリは来ないって言う事を聞いた事ありませんか? 僕もそう聞いてそう思ってました。   
しかし、そうでは無さそうなんです。
桧だって食べるし、乾燥してたってシロアリは食べ物があれば食べる様です。 
これじゃ対処しようがないようですが・・・

シロアリを呼び込まないようにする。
進入されて被害にあっても対処できる家にしておくかが重要になってきます。
シロアリを呼び込まない→シロアリを呼び込むとは、よく見かけませんか家の北側の軒下に古い家具を置きっぱなしにしてあるとか、木が数本立て掛けてあったり・・・何気なく置いておいた木っ端がいつの間にかシロアリに食べられている事はまれではありません。家の周りにシロアリの好物を置かない事です。
被害にあっても対処できる家とは、まずは家外周基礎表面が容易に見て点検できる事、床下に人が入り点検できる事です。駆除をするには床下にもぐるので、人が入る事のできない極めて低い基礎ではそれこそ床全面を剥がす事になりかねません。

時期的にはまだ寒いのでシロアリの活動も盛んではないでしょが・・・
ツツジの咲く頃の時期に「黒い羽アリ」が群飛したらそれはシロアリですよ!!
基礎の立上りに土で作られた蟻道があるならそれはシロアリですよ!!
もし、実際に発見したり、不安な点がございましたら弊社までご連絡下さい。
まずは点検、状況を把握して、適切な駆除工事をさせて頂きます。
駆除工事自体は1日程度 それに伴う改修工事は被害状況により異なりますが、お客様に現状を確認頂き最善の方法で改修致します。
※シロアリ駆除工事と証して悪徳業者が出回っておりますのでご注意下さい。



実は私、ヤマトシロアリを飼育してるんです! 
こんな事言うと不審がられますね・・・飼育ではなく、実験中なんです。
e0174926_16123571.jpg

右:赤松集成材 上:杉 下:米マツ 左:桧 (2009年12月10日実験開始)
どの木から食べるのか楽しみでもあり、チョッと怖い気がしますが・・・・
今のところ変化はありません。
[PR]
by wood-sato | 2010-02-26 09:38 | 材木屋

断熱材

皆さんご存知、住宅版エコポイント、長期優良住宅など住宅産業には追い風・起爆剤にななるであろう、なって欲しい政策を国が打ち出してくれてます。
弊社でも積極的に取り入れるべく社内勉強会を開きました。
既に「エコポイントサッシ編」はサッシメーカー担当者にお越し頂き勉強をさせていただきました。今回は「エコポイント断熱編」と題しグラスウール断熱材メーカー:旭ファイバーグラス 担当:M氏を講師に開催しました。

エコリフォームは断熱サッシ工事や断熱材工事を行って1戸あたりの上限は30万ポイントがうけられます。 
エコ新築工事は次世代省エネ基準を満たす工事で30万ポイントがうけられます。
 <エコポイントの概要はこちら!>

講師:M氏には主に断熱材性能・断熱材施工について専門的な指導をいただきました。
弊社では以前より断熱材の仕様・断熱材の施工には力を入れておりましたので、とても興味深い話でとても共感できる話でした。

弊社は資材の販売を行っていますので、多くのビルダーさん工務店さんの現場にお邪魔しております。
ほとんどの工務店さんは断熱材を理解して施工してますが、たま~に「断熱材はただ入れればOKなんだ・・・」「見えなくなっちゃうから・・・」的な断熱材の本当の施工を知らない方がいらっしゃいます。とても残念な事でです!!
断熱材は正確に施工しないとだめなんです。見えなくなるから怖いんです。
断熱と気密(防湿シート)は表裏一体です。施工方法でせっかくの断熱性能を低下させてしまいます。
ご理解いただいてない工務店さんにはその場で施工方法などのお話をさせてもらいますし、ある工務店さんでは、設計担当者・施工担当者を前に断熱・気密施工の講師的な事もさせていただいたこともあります。
施主様を不幸にする様な事は見逃す事はできませんから!
まっ!最近はさすがに少なくなりましたが・・・。

断熱材施工を正確に行うって事は、住む方にとって快適なのはもちろんの事、建物躯体自体にも良い事なんです。更に今現在騒がれている地球温暖化問題CO2削減にも貢献する事になるのです。


で・・・今回の勉強会を機に、弊社で造る住まいの断熱仕様を変更する事にしました。
現在も既に次世代省エネ基準に定める熱抵抗値2.2㎡・K/W(壁)を満たした断熱材を標準仕様しておりましたが、今回のエコポイント・長期優良住宅の政策で他社さんはやっとこのレベルまで追いついて来ます。
ですから弊社は更に上を行く熱抵抗値2.8㎡・K/W(壁)の性能を持つ断熱材を標準採用することに決定いたしました。※性能はもちろん、施工性も良いので住宅建設費の総額は変わりなくご提供できます。

旭ファイバーグラス Aciear next (アクリア ネクスト)
e0174926_15204078.jpg


先にもお話しましたが、「断熱材はただ入れればいい・・・」ではいけません。
施工の仕方でせっかくの性能が落ちてしまいます。
施工に関しては自信を持っておりますが確認の意味と更なるレベルアップを目指して、次回は現場にて施工実践編の勉強会をしたいと思っております。
[PR]
by wood-sato | 2010-02-16 21:13 | 材木屋

2010年得する家造り 住宅版エコポイント

昨日の国会にて第二次補正予算成立で『住宅版エコポイント』がスタートしました。

「明日の安心と成長のための緊急経済対策」(平成21年12月8日閣議決定)として『住宅版エコポイント制度』が創設され以来、待ちに待った第二次補正予算が成立になり本格スタート。

エコ住宅新築・エコリフォームで上限30万円分のエコポイントがもらえます。

エコ住宅新築・エコリフォーム共に
平成22年12月31日までに着工した物件が対象

エコ住宅新築工事とは?
弊社で対応している次世代省エネ基準を満たした住まいの事です。


エコリフォームとは?
「①窓の断熱改修」又は「②外壁・屋根・天井又は床断熱改修」を行った場合
それと①又は②の改修工事と合せて「バリアフリー改修」を行う事でエコポイントがもらえます。


詳しい事をここで全て書く事は少々困難ですので
もし、新築・リフォームをお考えの方がいらっしゃいましたら
弊社までお問合せ下さい。





 
[PR]
by wood-sato | 2010-01-29 18:26 | 材木屋