初めてのお酒

待ちに待ったこの日がやっと来ました。
何を待ってたかと申しますと、工業高校建築科を卒業し弊社に入社してきた「イケメン 見目」が20歳の誕生日を迎え「お酒解禁!!」  社内で見目が20歳になってら皆で飲みに行く約束でした。
聞くところによると、子供の頃間違って飲んだらしいが、それ以来一滴も飲んだ事が無いらしく、不安でもあり、楽しみでもある。

可愛い後輩の為と先輩社員がお店を段取り しかも家まで迎えに行ってやって・・・中々のチームワーク!!
我ながら、いい社員をもちました。

宇都宮市の「琉月」さん(沖縄料理) 僕もはじめて行くお店でしたが、雰囲気も良く 味も良く 三線の生演奏も聞けてなかなかいいお店でした。

最初はオリオンビール 
「見目どう? 美味しい?」  
「はい!・・・まあまあです・・」 
結構飲める口かな。

ジョッキ一杯飲ほし次は焼酎! 
お店のポップに「木の香り・・・・」なんて書いてある焼酎発見!
じゃそれ!(材木屋なもんで木の香りってのにひかれまして・・・)
本坊酒造 「大自然林」 屋久島の水で作った芋焼酎!!  この焼酎、芋でも以外にすっきり爽やかで飲みやすい焼酎で、先輩達はグイグイいってます。
e0174926_11582924.jpg

でも今日お初の見目には少々キツイのか、眉間にしわ立ててました・・・

時間がたちそろそろ二件目の話になったころ、今日の主役は遠くを見つめ、お絞りを顔に当てて・・・
チョッと辛そうな雰囲気。
「ど~した?」   
「かなり眠いです」
睡魔と闘ってる様子! 最初にしては結構飲んだようです。

店を出て目の前にタクシーがあったので、そのタクシーに乗せて帰しました。 きっとあの調子だと二日酔いでしょが、この経験の積み重ねが一人前の男にするんでしょう!彼には今後もっと沢山の経験をしてもらいたいですね! 仕事は当然ですがその他の事も、知識・経験とも豊かな魅力ある大人になってくれる事を期待しています。




さて経験済みの我々は次の店に行くとするか!
[PR]
by wood-sato | 2010-02-27 23:48
<< コウヨウザン 栃木名木百選  馬頭院 枝垂栗 >>