人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商工会青年部研修旅行

上三川町商工会青年部の研修旅行に行ってきました。
研修先は大分県豊後高田市「昭和の町」です。 TVマスコミに頻繁に取り上げられている「昭和30年代を再現した町」で、昭和建築を再生し昭和の人情を再生し昭和の商品を再生した商店街はとても懐かしく思える場所でした。
商工会青年部研修旅行_e0174926_8301782.jpg

昭和の町プロジェクトに携わった豊後高田商工会議所の金谷さんのお話を聞く機会にめぐまれ、概要・経緯などお話いただきました。「熱い思い」がとても印象的であの熱い思いが人を動かし地域を動かし「昭和の町」再生に成功したんだと思い歓心いたしました。
商工会青年部研修旅行_e0174926_8354920.jpg

商売人・経営者として良い勉強になり有意義な研修で、この研修旅行を企画してくれた青年部の総務部の皆さんにはこの場をおかりして感謝申上げます。
ありがとうございました!!


研修が終わりいよいよ別府に入りホテルにチェックインしたのが16:00頃でしょうか
早速、数名の部員は別府市内の温泉に入りに行ったようで・・・最高だったみたいです

夜はホテル近くの料理屋さんで「関さば」「関あじ」食べて九州の旨い焼酎を飲みながら大騒ぎ!!
酔った勢いで別府の繁華街に繰りだし、更にヒートアップ!!!  
普段お酒を飲まないY氏も顔を赤くしながら飲んで・・・よほど楽しかったんでしょう。


翌朝(7日) 恐らく数名は前夜のお酒に負けて起きて来れないかと思いきや
以外や以外、爽やかな顔してホテルの朝食を食べてました。

出発は結構早く8:30にはホテルを出発して観光めぐりです。
実はこの日「大分別府マラソン」が開催される日で大分別府市内は交通規制に掛かるので別府市から離れ観光バスに乗り「九重夢大吊橋」に行きました。
商工会青年部研修旅行_e0174926_8362146.jpg

商工会青年部研修旅行_e0174926_8364085.jpg

恐怖からか?まだ酔ってるのか?テンションが高い!!
(前から順に 上野くん 国谷くん 早川さん 保坂くん 羽石くん



高所恐怖症の方には渡れないかも知れません 足元はグレーチングで下が見えて、更に少々揺れます谷を吹き抜ける冷たい風も手伝って「鳥肌」です。

それから別府に戻り別府名物「地獄めぐり」です。 8箇所の地獄の内の「血の池地獄」「海地獄」を見ました。
商工会青年部研修旅行_e0174926_837255.jpg

血の池地獄
商工会青年部研修旅行_e0174926_8371918.jpg

血の池地獄にある足湯(左:高橋くん 右:上野くん


このあと事件が!!
商工会青年部研修旅行_e0174926_8373974.jpg

血の池地獄の駐車場での出来事です。
私達の乗って来た「赤い観光バス」に「赤い車」が衝突!!
真っ赤な血の池地獄の駐車場で赤いバスと赤い車が・・・・何かあるのか・・・・

でも大事には至らず良かった!
お互い駐車中で、後ろの乗用車がサイドブレーキを引き忘れ知らず知らずの内にバスに「こつん」てな感じで、当然怪我人も無くお互いの車も大した傷も無かったみたいでした。
パトカーが来て事故処理が有り少々時間を取られましたが旅行の行程には問題なく、逆にこのハプニングは良い思い出になりましたよ。
※ここでは公開は出来ませんがこの時もっと面白い「事件!!」があったんです。

商工会青年部研修旅行_e0174926_838866.jpg

コバルトブルーの「海地獄」 見た目は爽やかで涼しげですがこのお湯は98度もあるようで、このお湯で温泉卵をゆでてました。



6日(土)~7日(日)の二日間の青年部の研修旅行、本当に有意義な旅行になりました。
実は私、年齢で青年部としての旅行はこれが最後でした。4月の総会で青年部員ではなくなるのがとても残念ではありますが、最後に良い思い出を作ることができました。
後輩部員に感謝!感謝!です。
by wood-sato | 2010-02-08 09:28
<< 栃木名木百選 2010年得する家造り 住宅版... >>