ヤーコン

昨夜、ある会合があり地元上三川の「お食事処 うえ乃家」さんにおじゃましました。
早速、美味しそうなお食事がテーブルに並びはじめ いつも気さくな女将さんが一言!
「佐藤さんこのお通し何か知ってる?」

「何かのキンピラ?  何だろね?」
早速、一口いただきました ・・・・ 味は甘辛くちょうど良い味付け、 食感はシャキシャキと、実に美味しい!!

e0174926_9505959.jpg


「それね~“ヤーコン“だよ!  身体に良い健康食材だよ!」

「ヤーコン?」 恥ずかしながら初めて聞いた食材名。

女将さんが調理前のヤーコン現物を持ってきてくれました。
サツマイモに似てますが・・・

e0174926_9504834.jpg


『調べました!』
ヤーコンとは、南米高地原産の菊科の多年生草木です。(ヒマワリやキクイモ、ダリアに近い。)
地中に塊根と塊茎の二種類の栄養器官を作って、塊根は食用に、塊茎は繁殖用(苗)に利用されます。
芋(塊根)は水分が多く、シャキッとした食感とほんのりとした甘みを持ち、古代インカでは果物のように使われていたそうです。
効能は便秘解消効果、低カロリーでダイエット効果も期待され、糖尿病予防のあるそうです。

まあ~難しい事は抜きにして、美味しいかった。


※「お食事処 うえ乃家」
  地元上三川でちょくちょく利用させて頂いているお店です。
  とっても親しみやすい女将さんがいて、料理を作る2人の息子さんもこれまた
  腰が低く、ご家族皆さん人情み溢れる方々がお店を切り盛りしています。 
  人柄がお料理にしみこんでいてとても美味しく、入りやすいお店です。
[PR]
by wood-sato | 2009-11-27 10:15
<< 「森のかおり」 内装建具 木組遊び  第一弾!! >>